なまけものブログ

Family, cocking, pomera, etc.

スペースキー

 右手の親指は、変換時にスペースキーを打鍵する頻度が高いです。中央のスペースキーは、横に長くはなっていますが、右手親指で押す際、私自身は右端を押す癖がついています。みなさまは如何でしょうか。
 ポメラを使い始めて最初に困ったのは、スペースキーの右端下側が欠けていることです。DM10では、キーボードを折りたためるようにするため、そのような形になっていたのです。折りたたみの手前側のヒンジ部分がそこにあります。
 変換する度に、あれ?あれ?という右手親指の不快な感触があり、慣れるまでしばらくかかりました。といっても2〜3日ですが。次第に、スペースキーの右端ではなく少し左寄りを打鍵するようになり、無意識的にヒンジを避けるようになりました。
 これまでは、マックのキーボードを愛用していたので、キーピッチが少し小さくなりました。これは想定の範囲内であり、いろいろなブログをみても、次第に慣れると書いてありました。スペースキー右端の問題は想定外で最初は驚きましたが、これも含めて慣れました。人間の慣れの能力は、すごいですね。

 では、今日のところは、このへんで。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村